2015/10/30
はじめまして。えみママです

こんにちは、キッズリパブリックでベビーとママ向け商品とサービスの企画を担当している、藤本絵美(通称えみママ)です。
働くママ代表として、このコラムを担当することになりました。
日頃子育てに仕事にと忙しいママたちがホッと一息つけるようなアットホームな場となるよう、キッズリパブリックの情報や、ママに役立つ情報を発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

●働くママには、“手抜き力”がとっても大事!

私は今、時短(育児勤務制度を利用して勤務時間を短縮しています)という形で子育てしながら働いているのですが、仕事も子育ても両立させるには、ほどよく手を抜くことが大切だと思います。

全部をきっちりこなそうとすると、どこかでパンクしちゃうと思います。
私も子育て1年目のときは育児書を読んだりして頑張っていたのですが、その通りにいくことなんてほとんどない。
仕事だってしているし、たまには手抜きすることも大事なんじゃないかなぁ。

私なんて、週1回はお惣菜で済ませちゃうし、お風呂を洗うのがメンドクサイときは、スーパー銭湯に行っちゃいます。
言うことをきかない子どもにイライラしたら、キッチンでこっそりビールを空けて飲んでいます(笑)

でもそれは、家族を大事にするために必要なこと。
ママ(自分)がハッピーでいることが、家族みんなの幸せなのです。

そんなちゃっかり者の私ですが、キッズリパブリックを通じて少しでも働くママの役に立つように頑張ります!
これからも、どうぞよろしくお願いします。

■プロフィール:
藤本絵美 (36歳)
夫、長男(4歳)、長女(1歳8ヵ月)、ねこのみかんの4人+1匹暮らし。
1年半の育休を経て職場復帰し、キッズリパブリックでベビーとママ向けの商品を企画している。
庭付き一戸建てに引っ越したのをきっかけに、ガーデニングに目覚める。
1日の終わりに、アロマのお風呂に一人でのんびり浸かるのが、唯一のリラックスタイム。

資格/薬剤師・アロマテラピーアドバイザー
趣味/温泉旅行
大好物/白玉
目標/ビールは1日1本まで