プレママ
2016/02/22
意外と使わなかった!? 慌てて買わなくてもよかったベビー用品

出産前にベビー用品をたくさん買い揃えたものの、結局ほとんど使わず終いで、慌てて買わなければよかった……
というものがある人、多いのではないでしょうか?

私の経験上、「買うのが早すぎて失敗した」と思ったのが抱っこひも。
これ、出産後に購入するのがおすすめです。

というのも、私は妊娠中、新生児でも使える抱っこひもを用意して、産後すぐおでかけできるようにしていました。

でも、いざ出産してみると、新生児は首がすわっていない上に抵抗力も弱いので、生後1カ月くらいはできるだけ外出しないようお医者さんに言われたんです。
その期間は、ママの体調を元に戻すための時間でもあるので、赤ちゃんにとってもママにとっても、その時期のお出かけは控える必要があったんです。

それを知らずに買ったその抱っこひもは、結局ほとんど使うことなくお蔵入り。
産後少し様子を見て、どんな生活になるかわかってから購入すればよかったってとっても後悔しました。

この時、慌てて揃えても結局使わないものが出てきてしまうんだと気づいたんです。

今現在、出産に向けて子育て用品を準備している方もたくさんいらっしゃると思いますが、できればいろんな先輩ママに話を聞いて、本当に自分に必要なものが何か、いつ購入すればいいのか、購入前に一度考えるといいと思います。

そうすれば私のように、買ったのに使わなかった! もっと後で買えばよかった!
なんてことを防げると思いますよ。

こちらの出産準備用品リストもひとつの目安として参考になさってください。
http://kidsrepublic.aeonsquare.net/kids_schedule/index.html

期待いっぱいの出産準備、ぜひ楽しんでくださいね。