プレママ
2016/03/21
妊娠中に絶対おすすめ 夫婦二人の最後の思い出づくりを楽しもう!

先日、こどもたちを連れてレストランに食事に行ったのですが、
すぐ騒いでじっとしていてくれないし、フォークやスプーンで遊び出すし、
食事どころではありませんでした。

そのときにふと、夫と最後にゆっくり過ごしたのはいつだろう……
と思って、あらためて思い返してみたんです。

そうしたら、長男の妊娠中、夫婦二人で行った沖縄旅行が
夫とのんびり過ごした最後の思い出だったんです。
かれこれ、もう5年も(!)前のことだったんですね。

私たちは赤ちゃんが生まれたらしばらく旅行に行けないだろうと思い、
妊娠7カ月目の安定期のタイミングで沖縄旅行にでかけました。

もちろん、念のためお医者さんにも事前に相談し、許可をもらったうえでの旅行です。
お医者さんからは万が一のために、産科がある病院を調べておくこと、
食べ過ぎないことの2つをアドバイスされました。

出発当日はラッシュの時間帯を避けて出発し、万全を期したつもりでしたが、
予想外だったのは飛行機の座席です。

お腹が大きくなってくるとトイレが近くなりますよね。
そのため頻繁にトイレに立つことになったのですが、
お腹が前の座席に当たってしまうし、通路側の席が取れなかったため、
席を立つたびに周りの方にも迷惑をかけてしまったんです。
早めに予約して、通路側の席をとればよかったってすごく後悔しました。

とはいえ、それでも旅行は楽しかったし、
予想通り、こどもが生まれてからはゆっくり過ごすことなんてできないので、
最後の思い出づくりをしておいてよかったなって、今でも思います。

もしこれから思い出づくりをしたいという方がいたら、
妊娠5~7カ月目あたりの安定期を狙って、お医者さんに相談してみましょう。
体調によっては旅行などの遠出にNGが出ることもありますが、
そんなときは夫婦でフルコースのディナーを楽しむなど、
できる範囲で楽しめばそれで十分です。

こどもが生まれてからの食事は冒頭のような状態になるので、
たとえばフルコースのディナーなどをゆっくり食べる、
これだけで、とてもいい思い出になると思いますよ。

赤ちゃんが生まれた瞬間から、子育て中心の生活になります。
できることなら妊娠中に夫婦二人で過ごす時間を、大切に過ごせたらいいですよね。
ぜひ、夫婦二人のマタニティーライフを楽しんでください。