乳幼児ママ
2016/04/04
歯みがき嫌いのこどもにおすすめ 歯をみがくのが楽しくなるテクニック

突然ですが、みなさんのお子さんは仕上げみがきをさせてくれますか?

うちの子はまったく嫌がらないため特に苦労はないのですが、
先日、こどもが歯をみがかせてくれないという友人から相談を受けました。

話を聞くと、これがもう大変。
歯をみがこうとするだけで大泣きして大暴れ。
無理やり歯ブラシを口に入れても、
歯ブラシを噛んでしまい、歯をみがかせてくれないそうです。

その友人はいろいろ試したみたいですが、
未だにいい方法が見つからないと嘆いていました……。
今では力ずくで歯をみがいているそうです(泣)

そうは言っても、できればこどもも親も、
ストレスなく仕上げみがきができたらいいですよね。

そこでおすすめなのが、仕上げみがきにぴったりの
「DoクリアLEDソフト仕上げみがきハブラシ」。
こどもたちに大人気のしまじろうがプリントされています。

歯みがきが嫌いでも、自分の好きなキャラクターの歯ブラシなら、
歯をみがかせてくれる子も多いです。

また、ハグキにやさしい音波振動歯ブラシなので刺激も少なく、
LEDライトで口の中を照らせるため、
みがき残しがないかを確認しながら歯みがきできます。

こどもによっては光ることや振動することが楽しいようで、
友人の子なんて、しまじろうよりもライトがお気に入り(笑)
その子も歯みがきが嫌いだったのですが、
この歯ブラシを使ってから、歯みがき自体を嫌がらなくなったそうです。

こんなふうに、歯みがきに楽しいイメージを持たせることができれば、
どの子も歯みがきを好きになってくれるのではないでしょうか。

好きなキャラクターや何に興味を持つかはこどもによってさまざまです。
いろいろ試してみて、その子が楽しめる歯みがきの方法を見つけてあげましょう。


【紹介したアイテム】
DoクリアLEDソフト仕上げみがきハブラシ