乳幼児ママ
2016/05/09
こどもの水遊びデビュー 今年の夏は水遊び用パンツを持ってでかけよう!

もうすっかり暖かくなりましたね。
週末に公園にでかけると、元気いっぱいに走り回り、
汗びっしょりになって遊ぶこどもたちの姿をよく見かけます。

そんなこれからの季節に人気なのは、水遊びできる公園です。
小さな小川が流れていたり、噴水があったりして、
おむつの取れていないこどもでも水遊びできる貴重なスポットです。

噴水のある近場の公園で、今年はこどもに水遊びデビューさせようと
考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

ただし、こうした場所での水遊びでは、
安全面や衛生面はもちろんですが、“おむつ”にも注意してください。

普通の紙おむつには吸水性のあるポリマーが入っているので、
濡れると水を吸ってしまい、ふくらんでしまいます。

それを知らずに普通の紙おむつでこどもを遊ばせていたところ、
おむつが水を吸って、ポップコーンのようにブクブクに膨らんでいた……
そんな失敗談、友人からよく聞きます(笑)

そこでおすすめなのが、水遊びパンツです。
普通の紙おむつに使われているような吸水ポリマーが入っていないので、
水に濡れても膨らみません。
また、立体ギャザーがとっさのウンチもブロックしてくれるので、
ウンチ漏れを気にせず遊ばせることができます。

我が家でも、長男の水遊びデビューのときに使ったところ、
紙おむつと違って膨らまないので動きやすそうだし、使い心地がとてもよさそうでした。

これから訪れる暑い季節。
こどもたちには思う存分、水遊びさせてあげたいですよね。

「おむつが取れていないから水遊びさせてあげられない」
そんな風に悩んでいる方がいらっしゃったら、ぜひ一度、お試しください。