乳幼児ママ
2016/05/23
お気に入りのレイングッズでこどもの気分もアップ! 雨の日の外遊びを楽しもう

皆さんは雨の日をどのように過ごしていますか?
雨に濡れるのが嫌で、ついつい家でゴロゴロと過ごしがちですよね。

でも、そんな過ごし方も2〜3日ならいいですが、梅雨時期など雨が何日も続くと、
こどもたちはストレスがたまるし、家はおもちゃでちらかるし……。
できればおさんぽやおでかけを楽しみたいですよね。

そんな中、うちの子たちが通っている保育園では、雨の中を散歩するという、
ちょっと変わったイベントを行っています。
汚れてもいいように雨合羽を着て、全身泥だらけになりながら水遊びや泥遊び。
雨の日にしかできない特別な体験をさせてあげられるこの取り組みは、
素晴らしいなって感じました。

こうした体験を通じて雨の日のおでかけの楽しさを覚えると、
こどもたちは積極的に雨の日でも外に出たがるようになります。

うちの子なんて、晴れた日でも長靴をはいたり、
傘を持ってでかけようとしたりするんです。
長靴をはいても雨が降っていないので、泥んこ遊びはできないんですけどね(笑)

でもきっと、こどもたちにとっては、
そのくらい自分専用のアイテムが大切なんだと思います。
雨の日のおでかけが嫌いなお子さんでも、お気に入りの長靴や傘、
雨合羽があれば、積極的に外に出てくれるのではないでしょうか。

ちなみに、レイングッズを長持ちさせるためには、使用後の水気をしっかり払い、風通しのよい日陰で乾かすのがポイントです。
また、泥んこ遊びなどで汚れた場合は、水で軽く流してから
やわらかい布で優しくふき取るといいですよ。

早いところでは、そろそろ梅雨入りする地域もあるでしょう。
今年の梅雨は、雨だからとあきらめず、
お気に入りのレイングッズをこどもたちにプレゼントして、
雨の日にしかできないおでかけを楽しんでみてはいかがでしょうか?