乳幼児ママ
2016/06/13
ダニから赤ちゃんの肌を守る! 梅雨の時期に活躍する便利アイテム

雨が多く、なかなか晴れない梅雨がやってきました。
この時期はなかなか布団が干せず、どうしても湿っぽく感じませんか?
そんな時期に心配なのは、やっぱりダニ。

特に大人よりも体温が高く、寝ている間にたくさんの汗をかく赤ちゃんの布団は、
よりダニの温床になりやすい環境と言われています。
また、赤ちゃんの肌は大人よりも柔らかいので、ダニが好むとも聞いたことがあります。

私はダニ対策として、なるべく小まめに掃除をすることと、
一年中、空気清浄機をかけることを心がけています。

それでも、なかなか晴れないこの時期には、
お布団が湿気を吸っているな、と感じることがあり、
十分な対策ができていないような気がしています。

そんなことを考えていたある日、
ダニ対策に便利なグッズを見つけたのでご紹介しようと思います。

アロマの力でダニを寄せ付けないようにする、ダニよけシートです。
使い方は簡単で、枕の下に置いたりベビーベッドの周りにかけたりするだけ。
しかも天然由来成分なので、赤ちゃんにも安心です。

最近は布団乾燥機や布団クリーナーなども手軽に買えるようになったので、
合わせて使うとより効果的かもしれませんね。

ダニはアレルギーを引き起こす原因でもあります。
後から後悔しても遅いので、しっかり対策して、
赤ちゃんのお肌をダニから守ってあげましょう。