プレママ
2016/06/27
妊娠中はアロマオイルでお掃除 梅雨の時期こそ家事を楽しみましょう

6月も終わりに近づきましたが、例年の様子を見ると、
多くの地域では梅雨明けはもう少し先になりそうですね。

そんな梅雨の時期は空気を入れ替えてもジメジメしていて、カビや菌が繁殖しがち。
なるべく念入りに掃除をしておきたいですよね。

とはいえ、ただでさえ妊娠中は身体を動かすのが大変なのに、
梅雨で気圧が下がり、体調が悪くなったりすることもあると思います。

そんなときだからこそ、ひと工夫して、
お掃除自体を楽しくしてしまってはいかがでしょうか?

たとえば私が家をお掃除するときは、
オレンジオイルを使って拭き掃除をしています。

その方法は簡単で、バケツに水を張ったら、2〜3滴、オレンジオイルを垂らすだけ。
あとは掃除用の雑巾を浸して、いつも通り拭き掃除をするだけです。

これだけでどうしてお掃除が楽しくなるのかというと、
拭いた場所にほのかにオレンジオイルの香りが残るので、
掃除をしながらいい香りが楽しめ、気分もリフレッシュできるんです。

洗剤の匂いと違い、アロマオイルは植物由来の成分なので、
自然の香りがとても心地いいですよ。

これはもちろんオレンジオイルだけではなく、
どんな香りのアロマオイルでも可能です。

みなさん、好きな香りに好みがあると思うので、
自分の一番好きな香りで試してみてください。

お掃除しながら好きな香りが楽しめる。
これだけで、いつものお掃除がとっても楽しいものになりますよ♪