乳幼児ママ
2016/08/01
帰省時に両親へプレゼント! 孫の成長が一目でわかる思い出アルバム

そろそろ待ちに待ったお盆休みです。今年の予定はもう決まりましたか?

毎年、お盆休みにはご家族で帰省するという人も多いと思います。
そんな帰省のとき、手土産に頭を悩ませることはないでしょうか?

結局、食べ物に落ち着いてしまって、いつも似たようなパターンになってしまう……。
かくいう私も、そんな風に感じている一人です。

そこで今年チャレンジしようと思っているのは、
孫の成長がわかる「手づくりの月めくりアルバム」です。

我が家は実家が遠いので、孫の成長を両親に見せる機会があまりありません。
そこで、「この1年間、こどもたちにこんなことがありました」ということを
両親にも知ってほしいなと思ったのがきっかけです。
両親にとって、会えない期間の孫の成長を知ることができるのは、きっとうれしいはずです。

アルバムづくりに向いているのは、暑い日中や雨の日などお出かけしづらいタイミング。
そして、楽しいアルバムになるように、カラフルなマスキングテープやスタンプ、
シールやギザギザに切れるハサミなどを用意して、
こどもたちと一緒につくろうと思っています。

折り紙を貼ったり、絵を描いたりする作業は、こどもたちも楽しめるはず。
さらに、こどもの誕生日に手形をとっておき、
こどもたちの成長記録としても残していく予定です。

また、1年に1度、こうしたイベントをつくっておけば、
デジカメで撮りためた写真を整理するきっかけにもなりますよね。

夫の実家や自分の両親に贈る、手づくりのプレゼント。
これをきっかけに、孫と両親たちの会話も弾みそうです。

もし帰省のおみやげに悩んでいる方がいらっしゃったら、
ぜひチャレンジしてみてくださいね。