プレママ
2015/12/21
妊娠中も授乳中もOK! クリスマスパーティーにおすすめのカクテル風ドリンク

みなさん、クリスマスパーティーは楽しんでいますか?
我が家では家族で楽しむものとは別に、保育園のママ友やそのこどもたちを招いて、一足先にホームパーティーを開きました。

今年はちょっと奮発してクリスマスツリーを購入し、前日までこどもたちとパーティー用の飾り付けを楽しんだのですが、これがもう大変!!

下の子がシールを貼る楽しみを覚えてしまって、気がつくとところかまわずペタペタペタペタ……。

でも、上の子が上手に工作しながら飾り付けしているのを見ていると、「成長したんだな……」と、感慨深いものがありました。

そうしていよいよ迎えたパーティー当日。
ママ友10人、こども10人という大所帯です。

お昼ごろからこどもたちとピザ作りやゼリー作りを楽しみ、ママたちはシャンパン、こどもたちはジュースで乾杯したのですが、ひとりだけ、授乳中のママがいたんです。

彼女は母乳でこどもを育てているので、お酒はもちろん、糖分・カロリーの高いジュースも厳禁。
せっかくのパーティーなのにひとりだけお水やお茶ではどこか味気ないですよね。

そこで、果物とスパークリングウォーターでカクテル風ドリンクを作ったところ、とっても評判が良かったんです。
せっかくなので、今日はそのレシピをご紹介しようと思います。

と言っても、作り方はとっても簡単。
キウイやリンゴなど好きな果物を切って、スパークリングウォーターに浮かべるだけ。
ハート型や星型にくり抜くと、よりクリスマスっぽい雰囲気を楽しめますよ。

妊娠中や授乳中は動きだけでなく食べ物も制限されるので、せっかくのクリスマスパーティーも楽しみづらいですよね。

そんなときでも、このカクテル風ドリンクなら糖分や添加物を気にせず飲めますし、クリスマスの雰囲気だって楽しめます。

せっかくのクリスマス、いつも通りとはいかないまでも、ちょっと工夫するだけで十分満喫できます。
ぜひ試してみてくださいね。

それでは、メリークリスマス♪