プレママ
2015/12/28
妊娠中にもできるお手軽マッサージ 脚のむくみはお風呂で解消しましょう

我が家では、パパがこどもたちをお風呂に入れて寝かしつける担当なので、30分のお風呂タイムが、1日で唯一のんびり過ごせるリフレッシュタイムです。

私は毎日、湯船にアロマオイルを数滴垂らし、全身をマッサージしています。
特に仕事で疲れた脚は、夜になるとむくんでしまうこともしばしば。
そのため重点的にもみほぐすのが日課になっています。

湯船に浸かってじっくり10分ほどマッサージするだけですが、十分、脚がすっきりした気分になります。

加えて、マッサージするのも体力を使うので、全身からじんわり汗が出て、ストレスも解消できるしデトックス効果も抜群(だと勝手に思っています)!

むくみは妊娠中も気になったことがあるので、きっと悩んでいる方も多いと思います。
そんなときにこの記事を思い出したら、一度試してみてください。

ちなみに、お風呂に入れるアロマでオススメは、柚子など柑橘系の香りです。

ただし、柑橘系のオイルはお肌に刺激を与えることもあるので、お風呂に入れる場合は量を控えたり、出るときにかけ湯をして体に残らないようにすることが大切です。

それさえ気をつければ、柑橘系は万人ウケする香りなので、どなたでも楽しめると思いますよ。

1日の終わりに大好きな香りに包まれてマッサージ。
気持ちもスッキリするので、ぜひお試しください。