乳幼児ママ
2016/12/19
こまめなお掃除で大掃除をラクに乗り切ろう! 安心・安全・便利なお掃除グッズで、赤ちゃんのおもちゃを清潔に保とう

今週末のクリスマスが過ぎると、いよいよ年末です。
年末といえば、毎年この時期に大掃除をするのが恒例というご家庭も多いと思います。

しかし、ただでさえ忙しい年末年始。
なかなかまとまった時間を取りにくいのが現実です。
限られた時間のなかで大掃除をやりきろうとして、年始には力尽きている、
なんて事態は避けたいですよね。

共働きの我が家では、年末の大掃除がラクに済むように、
日ごろから汚れが気になったエリアをちょこちょこ掃除するようにしています。

特に普段から注意しているのが、子どものおもちゃ。
小さい子どもは汚れたままの手でおもちゃを触ってしまいがちです。
試しにおもちゃをウエットティッシュで拭いてみると、
びっくりするほど汚れていた、なんてことも。

ぬいぐるみともなれば拭くこともこまめに洗うこともできないので、
よだれやよごれが放置され、ダニや雑菌の温床になることもあるそうです。
子どもが口に入れてしまうのは避けられないし、どうにかしたいですよね。

こうしたぬいぐるみなど、布製品のお掃除にオススメなのが、
スプレータイプのお掃除グッズです。
こまめにコツコツお掃除派の我が家では、スプレータイプのお掃除グッズは
気づいたときにすぐに使えるので、とても重宝しています。

中でも、キッズリパブリック東戸塚店と広島府中店で扱っている
「ピュアイズム」というアイテムはイチオシです。
殺虫剤成分不使用で安全なうえ、メントール由来成分でダニを除去。
除菌・消臭効果もあり、寝具の除菌にも使えてとても便利です。

ぬいぐるみ以外でも、プラスチックのおもちゃは水拭きやアルコール除菌、
お風呂で遊ぶおもちゃは定期的に水洗いして乾燥させるようにするなど、
こまめなお掃除のポイントを覚えてしまえば、
苦労せずに毎年の大掃除の手間を減らすことができますよ。

今年の大掃除はできるだけママの負担を軽くして、
楽しい年末年始を迎えましょう。