乳幼児ママ
2017/02/06
バレンタインを子どもと楽しむ手作りおやつ グルテンフリーのチョコレート風味パンケーキがおすすめ

いよいよ来週はバレンタインですね。
小さなお子さんのいるご家庭では、人生初めてのバレンタインチョコレートを
もらったりあげたりする、記念のイベントになることでしょう。

一方で、近年は本命チョコではなく自分へのご褒美として
「自分チョコ」やケーキを買う人が増えてきているようです。
それと同じように、せっかくのバレンタインですし、
あげる用だけでなく、ご家庭でもお菓子を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ただし、チョコレートはお砂糖をたっぷり使っていてカロリーが高いため、
お子さんに食べさせるときは注意が必要です。

とはいえ、せっかくのバレンタインですし、
チョコレートを楽しみたいという気持ちはありますよね。

そこでおすすめなのが、チョコレート風味の手作りお菓子です。
これならカカオの香りを楽しめるバレンタインらしいお菓子が楽しめますし、
なによりお砂糖の量を調整したり、身体への影響の少ない素材を選べたりと、
子どもに安心して食べさせることができます。

そんな中、今私が注目しているのは、米粉屋さんが作る
チョコレートフレーバーのパンケーキミックスです。
小麦粉ではなく米粉を使っているため、
グルテンフリーで小麦粉にアレルギーのある子どもにも食べさせることができます。

おまけに卵も牛乳も不要、水を加えて焼くだけという手軽さです。
いちごやブルーベリー、バナナなどをトッピングすれば、
見た目にも華やかなおやつのできあがり。
2~3歳くらいのお子さんなら、一緒にお菓子作りを楽しむのもいいかもしれませんね。

自分で一生懸命作ったおやつは、特別においしいと感じてくれるはず。
米粉のパンケーキは珍しいので、プレゼントにも喜ばれると思いますよ。

ぜひ今年は、こだわりの素材を使って親子でお菓子作りを楽しんでみてくださいね。