乳幼児ママ
2017/04/24
ゴールデンウィークは近所の公園でピクニックがおすすめ! 赤ちゃんとのお出かけは、無理なく過ごせる場所を選ぼう

もうすぐ、待ちに待ったゴールデンウィーク。
今年のゴールデンウィークは、有給で2日休めば最長で9連休と、
とても長いお休みになるそうです。

そんな大型連休ということで、家族と一緒にお出かけしようと
計画している方も多いのではないでしょうか。

連休のお出かけとなると張り切って、「テーマパークや旅行に行こうかな」
なんて思う反面、「どこへ行っても人が多くて疲れそう……」と、
ため息をつきたくなる気持ちもありますよね。

特に赤ちゃんと一緒だと、授乳室はあるのか、トイレは並ばないで入れるのか、
子どもがぐずっても大丈夫か……など、気にしなければならないことも多く、
どんなところに行くのがいいのか悩んでしまいます。

でも、赤ちゃんとのお出かけで大切なのは、
赤ちゃんもママも、無理をしないで過ごせるようにすること。
「ゴールデンウィークだから」と張り切りすぎないことが、
楽しい連休を過ごすコツでもあるんです。

私も以前、連休に子どもと一緒に人気のテーマパークに行ったことがあるのですが、
人が多く、親子でクタクタになってしまい、
十分楽しめなかった経験があります……。

また、連休を利用して沖縄に行こうとチャレンジしたときは、
前日に子どもが熱を出して大慌て。
キャンセル料の金額にゾッとしたのを覚えています(汗)。

ほかにも、ママ友は赤ちゃん連れで渓流釣りに行ったことがあるそうですが、
授乳室やトイレがほとんどなく、途方にくれてしまったそうです……。

そんな経験を経て、我が家の大型連休は、
「人気がありすぎないスポット」にお出かけするのが定番。

例えば、今年は、近所の少し大きめの公園にピクニックに行こうと計画中。
公園なら、トイレなどの設備はそろっていますし、
道も舗装されているのでベビーカーも押しやすいです。
有名な公園でもないのでそこまで混雑もしないですし、
万一子どもが体調を崩しても、予定を変えられるので安心です。

普段立ち寄っている公園でも、お弁当を持ってピクニックをすれば
いつもと違う感覚で楽しく過ごせますよ。

改めてですが、赤ちゃん連れのお出かけで無理は禁物。
ママやパパが快適に無理なく過ごせることが、赤ちゃんにとっても
楽しい時間となるはずです。
このゴールデンウィークは近場でのんびり、家族と過ごされてはいかがでしょうか。