乳幼児ママ
2017/05/01
親子のリンクコーデがおしゃれママたちに人気! 春のお出かけファッションを手持ちのアイテムで気軽に楽しもう

五月に入り、本格的にあたたかくなってきました。
少しずつ薄着になったり、パステルカラーの服がお店に並んだりと
ファッションを楽しみたくなる季節の到来ですね。

ぽかぽか陽気に誘われてお出かけする機会も増えるので、
「せっかくなら、子どもと一緒におしゃれして出かけたい」と
思っているママも多いのではないでしょうか。

何を隠そう、実は私もそんな風に思う一人。
特に、最近私の中で流行っているのが、SNSを中心に話題となっている
親子の「リンクコーデ」です。

リンクコーデとは、友達同士やカップル、親子などで服の柄や色をあわせたり、
素材や小物をそろえたりするファッションのこと。
我が家では、公園や買い物でお出かけするときに、
子どもと柄やアイテムをそろえて楽しんでいます。

ママとのリンクコーデは、子どもにも嬉しいみたいで、
私が娘と髪留めをそろえていたときは、わざわざ保育園の先生に
「今日、ママとおそろいなの」と報告(!)していました。

子どもも喜んでくれるし、服装の一部をあわせることで
親子のつながりを感じることもできるので、
親子でおしゃれするっていいな~と、私も嬉しくなりました。

とはいえ、「あんまりペアルックっぽくなるのは恥ずかしい……」
「同じアイテムをそろえるのは大変そう」と感じる方もいると思います。
でも、そろえるのを一部だけにしたり、柄や色を選べば、
さりげなく、かつ、手持ちのアイテムでコーディネートできますよ。

特に、ボーダーやチェックの柄は種類もたくさんあり、
男女問わずあわせやすいのでおすすめです。
色やトーンが違っていても、靴下だけボーダーでおそろいなど
ポイントで取り入れたり、どこかにチェック柄のアイテムを
身に着けたりすれば、手軽にリンクコーデを楽しめます。

普段のファッションをちょっと工夫するだけで、
いつものお出かけもグッと楽しくなります。
この春は、ぜひ親子でリンクコーデにチャレンジしてみてくださいね。